ジパング DVD-BOX

ジパング DVD-BOX 販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006-04-05


おすすめ度

5点 (5点満点中)

感想

・「もしも・・・」の話がお好きな方には興味深い作品です
軍事関係の作品を中心に描かれ、現在も連載中のかわぐちかいじさん作「ジパング」をアニメとして映像化されています。
この作品の内容としては、現代技術の粋を投入して作られた目標を追尾するミサイルや、敵を同時捕捉でき撃墜可能なイージスシステムを搭載した海上自衛隊最新鋭イージス艦「みらい」がアメリカ軍との合同軍事演習を行うため、艦隊移動中に謎の自然現象に遭遇、気がつくとそこは過去に歴史として知っている60年前の第二次世界大戦真っ只中の太平洋上にタイムスリップしていた。今、目の前で起こっている状況に理解不能で困惑を隠せない自衛隊員達が偶然、一人の日本海軍軍人を救助してしまう。本来ならば歴史上そこで戦死していたはずの人物を救助してしまった為に、自衛隊員達が知っているはずの過去として確定している歴史が、少しずつ違うものに変わっていってしまう。そんな中、決して歴史上の出来事に介入してはいけないはずの最新鋭艦「みらい」が過去の出来事であるはずの戦争の渦に巻き込まれていく。果たして変わってしまった歴史の先にある新たな歴史とは?また「みらい」は元の現代に戻ってこれるのか?
作品としては「もしも・・・」の話ですが、60年前の世界では逃げても追ってくるミサイルや、当時無かった技術には脅威で驚くことばかりのはず。またバタフライ効果を危惧した隊員たちの苦悩など興味深い作品になっていると思います。なお、この作品は現在も連載中ですので、連載マンガの途中までの映像化でストーリーの結末までは描かれておりません。今後、どうなっていくのか、その後の映像化にも期待です!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66484349
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。