AIKa リマスターBOX

AIKa リマスターBOX 販売元:バンダイビジュアル
発売日:2007-01-26


エディターレビュー

時は2036年、地球規模の大災害によって水没した遺産を引き上げるサルベイジャー皇藍華(佐久間レイ)の活躍を描いたSFセクシー・スパイ・アクションOVA第1期シリーズ(1〜4巻)と第2期(5〜7巻)、その間に作られたスペシャル版をまとめてDVD-BOX化。本作の最大の特徴はアクションもさながら、ヒロインをはじめとする美女キャラたちのパンチラなどセクシー・ローアングル・ショットが怒涛のごとく登場することで、画面構図も諸所の設定もまずはそこから始まっていると思しく、当然アクションもそのためにこそ存在している。渡辺元嗣監督のファンタジック・ピンク映画もここまではやらんぞといったあからさまな描写の数々はもはやギャグの域に近く、その割にストーリーや世界観などはしっかり構築されているから困りもの!? 現在の萌えアニメとは一味違った90年代風キャラクター・デザインも今では懐かしく、声優も実力派ぞろい。その後製作会社スタジオ・ファンタジアは同趣向の『ナジカ電撃作戦』も発表しているが、やはりインパクトも内容もこちらのほうが上だろう。まあ、女性にオススメなどできないが、男性なら話のタネにこっそり1度くらい観ておいていいかも。

おすすめ度

5点 (5点満点中)

感想

・男の浪漫
現在では様々な事情で実現不可能な全年齢対象、漢(おとこ)のアニメ。
とても10年前の作品とは思えないハイクオリティに仕上がったリマスターが素晴らしい。色々とくっきり鮮明です。
ただでさえサービス満点な作品にサントラ、ドラマCDも完全収録(初回限定)という豪華な仕上がり。
そして何より佐久間レイ&大塚明夫の2人がリアルタイムで第一話を観ながら当時を振り返るオーディオコメンタリーが面白すぎ
特に大塚明夫氏があの美声で製作側の熱意、男の浪漫について熱く語ります。(笑)
大塚明夫氏曰く「贅沢な気分になる。」「男の浪漫。」「名作。」です。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66490866
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。