チャージマン研!DVD-BOX ‐上巻‐

チャージマン研!DVD-BOX ‐上巻‐ 販売元:ラインコミュニケーションズ
発売日:2007-02-20


おすすめ度

5点 (5点満点中)

感想

・これが出るなんて・・・
過去に「アニメの王国」で出た時点で「感動」していたのに、全話DVD化されるなんて「奇跡」かと思いました。
不覚にも出ていた事を知らず、検索で見つけてすぐに購入しました。
確かにBOXとしての内容は(良く言えば)質素ですが、全話DVD化という快挙からすれば問題無いです。
内容的には・・・ご理解頂ける方のみお勧めします。(「放映当時」として及第点程度の内容です。)
ただ、当時のナック作品の特徴である「落ち着いた作画」「使用セル枚数の多さ」はありません。
外注に出していたらしく、作画レベルは全体的に低く、変身シーンを除き、(「動き」から察して)使用しているセルの枚数は、通常の半分程度です。

DVDとしての難点は、
 1.チャプターが「各話」にしか無い。(オープニングやエンディングも含めてチャプターが1つ)
 2.放映第1話が5話、最終回(65話)が61話という様に、収録順序が一週間(月?金の5話)分毎に逆になっている。
   (恐らくフィルム1リールに一週間分が保管されていたのでしょうが、何故そうしたのかは不明。)
です。
画質も悪くなく、オープニング・エンディングも全話分収録されています。
欲を言えば、パイロット版的作品の「スーパータロム」を収録して欲しかったですね。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。